ストレス解消。

いぬぅが過労で心身共に疲れたらしく、山ほどある仕事を投げ出してまで「○に行くぞ!」と集合をかけられた。
○に着いて話をするうちに、だんだん仕事上のストレス発散的な話になってきたんだけど、原因はやっぱりおいらが元々勤めていた某IT会社の現体制にあるらしい。
ていうか、この話に限らず、元同僚などから某IT会社の悪い話を最近よく耳にすることが多いんだけど、その内容からすると、まじ某IT会社の社員たちの精神状態がやばそうだ。
噂では、あるストレスチェックの診断結果で、うつ病患者が全社員の6割(!)を超えていたとか、さらに酷いことには管理職の人で過去に自殺者も出た(?)とかいう話だし、
みんながみんな仕事環境が過酷すぎて精神的にも肉体的にも病んできているようだ。
てか、なんでみんなそんなになるまであの会社に固執するんだろう???
確かに個人個人考えてることは違うから一概には言えないけど、でも明らかに言えるのは、あの会社が正常な会社じゃないというのは間違いないと思うんだよね。
それぞれに聞けば、家族がいるから転職するのは気が引けるとか、いま転職すると不景気で厳しいからとか、他の会社がどうなのかわからないから今の会社が酷いのかどうかわからないとか、
まぁ、聞けばわかる話なんだけど、でも、どう考えても自分の身体をおかしくしてまで続ける必要はないと思うんだよね。
まだみんなおれより年下で30歳にも満たないやつらが、すごくネガティブな思考で、自分の能力に自信がなかったり、将来の不安を理由に現状から抜け出せないのが、
とってもやりきれない気持ちだ。もっと楽しくてやりがいのある仕事が世の中にはいっぱいあるのに。。。